「不潔な人は嫌!」な 私がオタク婚のアイムシングルへ参加してみた結果

大阪府で介護職をしている25歳のエレカといいます。

私は婚活パーティーでもオタク系の人が集まる

アイムシングルというパーティに参加しました。

 

値段が安いわりに いろんなイベント案件が乱立していて、

予定人数が埋まるのだろうか、こちらが心配になるくらいです。

 

オタク婚活を大阪でするなら

口コミを見ても 一方的に良い評価は無く不安です。

ですが当時 東京とかと違って 大阪府でオタク向けの婚活をやっている会社は少なく、

その中で アイムシングルは実績がある婚活パーティーでした。

 

こちらは元国会議員の人が、社会貢献を目的に はじめた婚活サービスということで、

カップリングの確率も40%ほどあるとのこと。

 

2回に一回成功なぐらい。。

また 女性の参加費が安かったため失敗してもいいか…

という気持ちで、参加することに決定です。

 

不安要素

でも、「すごく不潔な人が来てた」という

ネガティブなコメントが気になり

参加者の質についての不安が拭えないままでした。

 

実際にアイムシングルに参加してみて

良かったこと

口コミで聞いていたよりもずっと綺麗な会場でした。

 

内容もいわゆるお見合い回転寿司と言われる、

女性が円形に座ったままで男性が数分ごとに移動して、

簡単なプロフィールを書いたカードを見せ合う形式です。

 

フリータイムも用意されており、

気になった方と長く話そうと思えば可能でした。

 

飲み物が用意されているのですが、

女性が取りに行きずらい位置にあったため、

男性がとってこようかと気を使って下さるのは優しく気のつく人だなあと思えてよかったです。

 

しかし、飲み物をとっていっている間に

フリータイムのトークする数分間が消費されてしまうのはもったいない気がしました。

 

オタクの選別

オタク婚活ということで普通の婚活よりも趣味に踏み込んだ話ができるのが良かったです。

 

内容もかなり細分化されていて、

マンガ・アニメ・ゲーム・BL・同人など

共通のオタク趣味のジャンルだけではありません。

 

禁煙者限定とか、高身長限定とか、

結婚につながる要素の強い「結婚真剣」、

初参加限定とか、エグゼクティブ限定、

クリエイター、ぽっちゃり女子等々、 バリエーションも豊富です。

本当に さまざまな内容があり

選ぶ楽しさがありました。

 

それに、オタクじゃなくても理解ある人なら参加が可能なところもよかったです。

また 合コンとかと違って 婚活パーティーだけに、

男性は無職の場合、参加できないなど条件があることは安心できる要素でした。

 

NG参加者を指定できる

またちょっとした配慮として、

以前付き合ってて会いたくない人や、あまり鉢合わせしたくない人がいる場合など

NG参加者】欄に、そのNGな人の名前を入力すると、

その人が もし参加する場合は、連絡が事前に届いて、無料でキャンセルにしてくれるシステムがあります。

何回か参加していると、この機能は地味にありがたいです。

 

また、プロフィールの入力は1回さえすれば、

キャンセルや次回の申込みが、ワンクリックするだけで簡単にできます。

 

悪かったこと・その対策

これはどんな婚活にも言えるかもしれませんが、とにかく色んな人がいました。

婚活パーティーであるにも関わらず全く喋らない人や、

不潔でお風呂に入っていないような臭いがする人もいました。

 

その不潔な人がフリータイムの時に、

私のところに来てゲンナリしたりしました…。

 

参加者が自由に移動する形式のフリータイムなので、

この人は苦手だ!」と思う人が来るような場合もあるので、

フリータイムで会いに行きたい人がいなくても席を立ち

動くようにした方がいいですね。

 

『良かったこと』に「オタクじゃなくても理解ある人なら参加可能なところ」と書きましたが、

オタク系のディープな話をしたいのに相手は全然それがわからない人

と いうこともザラにあったので、

相手のオタ度の深さは、あまり期待しない方がいいかと思います。

 

オタク婚活パーティ アイムシングル 成果はあった?

自分に興味を持っている人がいたかどうか がすぐにわかるため、

自分がどのように見られているのか」を客観的な数字で見ることができて参考になり、

次の婚活に繋げられると感じました。

 

最初はオタクのジャンルを絞って参加していましたが幅広い人が大勢いることを知り、

ジャンルをそこまで絞らなくてもいいのでは?と広い視野を持てるようになりました。

 

はじめは誰が来るかわからない婚活なので不安は残りますが、

回数をこなして 流れを覚えていくことで

その場その場の対応がスムーズにできるようになったとは思います。

 

アイムシングルはおすすめか?

オタクのカテゴリー別やパーティの種類が多く、値段も安めなので、

数を撃って当てようと思えば それができるのが強みです。

とにかく おすすめします。

 

アイムシングルは、パーティの企画で「ご要望にお答えして~」という

リクエストを叶てくれるプランもよくあるので、

利用者目線からも満足度は高いです。

あなたの体験談を募集中!

 

当サイト「ねこ婚活研究所ノッコのブログ」では、

実際に婚活を行った方々のクチコミ体験談を幅広く募集しております。

 

ご提供頂ける方は、【お問い合わせ】からお願いします。

また、サイトの不具合・要望等も上記お問い合わせフォームより受け付けております。

 

どなたでも簡単に体験談レビューを投稿していただけますので、

最新の口コミやレビューも揃っています。

 

さらに婚活のファッションや婚活の雑学などのお役立ち情報も日々更新しております。

実際に婚活に成功して、成婚された話や方法も紹介していきますので、

いいところは是非積極的に取り入れて活動してみてください。

今の婚活状況を変えたい!

実際に婚活で成功した先輩方の話を参考にしたい!

 

そんな あなたにとって、

少しでもお役に立てるような有益な情報提供が出来れば幸いです。

 

様々な婚活の最新情報を日替わりでお届けしておりますので、

本気で婚活を考えている方は、

是非ブックマーク登録してご利用下さい♪

 

【お墨付き】ノッコがおすすめする婚活サービス

 

たくさんのサービスを試してきた ねこ婚活研究所のノッコが、

もう失敗したくないあなたへ、

これはオススメできる

と思った婚活サービスだけを一覧にしました。

 

★ 詳しいレビュー付き★

チェックしないと損するわよ~♪

無料メール相談受付中

 

私はこれまで、婚活アドバイザーをしながらも、

様々な、婚活イベントや マッチングアプリ・サービスに参加してきました。

 

結婚相談所のように高いもの また安いもの、

効果があったもの、なかったものと

様々なサービスを 試してきた結果、

婚活の知識には 人一倍自信があります

 

もし、あなたが婚活のことで お悩みを抱えていたり、

婚活関連のサービスで、迷っていらっしゃるのであれば、

遠慮なく ねこ婚活研究所のノッコに ご相談くださいね^^

 

また すこし余談になりますが、婚活のファッションで困っていることも、

私 ノッコが、現役のファションコーディネータでもありますので、

いろんな角度からアドバイスすることもできますよ!

 

婚活に関する全般のご質問は、

こちらからお気軽にどうぞ♪

↓ ↓ ↓

無料メール相談受付中

 

婚活のお悩みを解消することで、

これまで諦めていた気持ちをリセットして、あらたに挑戦する気持ち

手に入れることができますよ。

 

婚活は、20代を過ぎて、

30代、40代に入って来ると とても深刻なテーマです。

一緒に、負けないで婚活に 立ち向かいましょう!

ノッコ
ここでは、35以上のマッチングアプリで婚活の効果を検証してきた私が、

結果が出る!おすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介しますね。

 

アプリは婚活の本気度と 年齢によっても

多少おすすめ度は変わってきますが、

今回は20~30代の男女で、出会える可能性と質にこだわって厳選しています。どうぞ ご覧ください。

 

参考 40代以上の方も 特におすすめのモノがありますのでご安心ください。

40代以上の方また アプリ以外のオススメは、

こちらの ノッコおすすめサービス一覧で紹介しています。

 

婚活アプリおすすめランキング

おすすめ1位 ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

結婚の情報誌「ゼクシィ」を出版する大手企業リクルートが運営しているので、まず安心感が違います。

そして 数ある婚活アプリの中でも、登録ユーザーの真剣度は高目です。

また ゼクシィ縁結びは パートナーの検索や紹介、メッセージも1通目までは無料

 

なので、様子見で登録して 自分に合えば、本腰を入れて活動ができるという、ちょっとズルい始め方もできます。

ゼクシィ縁結びの特徴

  • 卒業証明、年収証明の任意提出ができる
  • 女性も有料登録が必要

ゼクシィ縁結びは、この2つのフィルタリングがあることで、婚活に本当に真剣な人たちが集まっています。

これらは 他の一般マッチングアプリにはない機能です。

 

また 女性が有料なアプリはめずらしく、

登録ユーザー数を削ってでも 会員の質にこだわるゼクシィ運営側の姿勢が伝わってきます。

なので 実際にこのアプリで出会った場合、交際に至る確率が高いのも特徴の一つです。

ゼクシィ縁結びは、結婚相談所的な特長も少しありながらリーズナブルで、婚活の初心者には とても優しいサービスになります。

おすすめ2位 with(ウイズ)

withはアクティブな会員が多い メンタリストDaiGoが監修している婚活マッチングアプリです。

真面目な出会いを求める20~30代が中心で、

女性が楽しめる仕組みが多く用意されています。そのため

男女比は6:4と、女性ユーザーの比率が他のアプリより高いのも特徴です。

 

withは『共通点検索』ができるので、見た目や条件以外にも「気が合う度合い」で

理想の相手を見つけることができます。

登録は基本無料。上場企業が運営しているので安心もあります。

こんな人におすすめ

  • Pairsなどのマッチングサービスを利用しているけど、まだ結果が出ていない人
  • 年収などの条件だけでなく、相手と自分の価値観や気の合う度合いでマッチングしたい人

withは、アクティブな会員が多いので、メール返信を待たされるのが嫌という人には

特に、おすすめです。

おすすめ3位 ペアーズ

pairs3

実際にこちらのペアーズで結婚されたり、交際に至ったカップルが身近にも多数います。

婚活色が少なめで 気軽にはじめられて、一定の質も期待できる点は高評価です。

 

しかもPairsは無料で使えます! また

Pairsのおすすめのポイントをあげると

  1. 20~30代の真面目にパートナーを探している男女が多数登録
  2. コミュニティ機能で共通の趣味や興味でつながれる
  3. 実名は公表されないシステム
  4. Facebookの友達には出会わないので安心

の4つが上げられます。

また スマホ版とPC(ブラウザ)版があるので、利用状況にあわせたスタイルを選択できます。

婚活を、低いハードルでスタートできることはペアーズの魅力です。

-女性編, 婚活パーティ, 婚活一般体験談

Copyright© ねこ婚活研究所 , 2024 All Rights Reserved.